電波の備忘録

ツイでは無いナニカ。画像をクリックして拡大

柳生十兵衛七番勝負島原の乱-第4話-

ゲストは山賀治右衛門演じる竜雷太さん(とデビット伊東さん)
f:id:unundenpasan:20201202233537p:plain
この回はなかなか辛くて、涙が出そうに…。
なんだかんだあって結局、斬りあうんだけど、今回の相手は槍の名手であり、いつもと違った殺陣を見る事ができる。今までで一番面白い殺陣だったかも。
ただ、例のごとく、斬られているのに甲冑に傷一つ付かず、血も出ずに絶命。


そういえば柳生十兵衛って、妖刀村正を持っているから(魔界転生
肉体ではなく、何か霊的なものを切っているのだ…多分。



懺悔する。
ここまで来て、十兵衛に可愛さを感じてしまった。1~3話まで硬派で、割と容赦なく斬り、若として毅然としているが、今回は何だかあどけない時もあってやっぱり十兵衛も人なんだな…と思えるシーンが多かった。
f:id:unundenpasan:20201202234601p:plain
※老夫婦の前でにこやか

f:id:unundenpasan:20201202234809p:plain
※酒豪である山賀治右衛門に飲も!飲も!と酒を取るシーンがなんだかあどけない

当時49歳、村上弘明さんに可愛さを感じてしまうとは。恐るべし49歳……。



哲太マロ円条寺業平(大納言)第4話

実は今回は出番が少ない。
殺る気だけは十分なのか、真剣を振り回している。
f:id:unundenpasan:20201202235134p:plain
※シュッ

近くにいる由比富士太郎的には(あぶねぇ…)と、ヒヤヒヤしているだろうが、しっかり話すときには刀を肩に置くという哲太マロなりの配慮を見せる。

f:id:unundenpasan:20201202235407p:plain
f:id:unundenpasan:20201202235422p:plain
※急につよ悪そうなポーズ…

はーw島原の乱起こすわw

と躍起だ。
この物語の最後、ついに島原で一揆が起きる。